〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

未分類

2009/01/23

価格=価値か?

安い・早い・うまい!とよくいわれます。
これは食べ物の世界だけなのでしょうか。

住宅の場合はどうなの?

安い=まあ、安いにこしたことはありませんが・・・・。
早い=そりゃ、あまりに遅くてはねえ・・・。
うまい=住み心地がいい?かな・・・。そうだね。

でも、食の世界と違ってもっともっと複雑な、高価な物ですからねえ。
事はそう簡単では無さそうですよね。

味覚だけではなく、まさに五感を総動員して味わう(味わわされる)
わけで、価格も大切ですが、一瞬ではなく24時間・365日・一生の
お付き合いになること、家族の生き方まで左右してしまうものなの
ですからもう一度よーく考えてみましょう。

特に坪単価などは曲者です。平面だけでなく、容積でもチェック
しましょう。建物は3次元のものです。
ランニングコストも大切です。省エネですね。高気密・高断熱。
工期は半年以内なら大した違いじゃありません。
健康に関する事は隠れたコスト直結要因です。

肉体的だけではなく、精神的な面も含めて癒されなくてはいけません。
家の為に病気になったらすごいコストアップです。

シェルターとしての家というだけでなく、持つ喜び・住まう喜びがあって
初めて満足いく家なんでしょう。

素材・工法・構造・デザイン・・・(やたら)安い、早いはちょっと難しいか?

・・・・・適正価格で適正工期、そして喜ばれる家を目指して頑張ります。

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.