〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

現場

2017/07/08

俺たちの仕事〜防蟻、ホウ酸編〜

皆さん家を建てる時に、白蟻から家を守る「防蟻処理」をするのをご存知かと思いますが、どんな薬剤を使用して処理しているかはご存知ないかと思います。

一般的には農薬などで使用する薬剤と似たものを使用するのがほとんどで、主に白蟻を近寄らせない、または駆除する効果があります。私たちはも築年数が長くすでに被害のあった箇所で使用することがあります。

ただ、最近は特に家の気密が高い(隙間が少ない)ため、農薬系の薬剤を使用するのには懸念があるり、新築においては人体に影響の極力ない『ホウ酸(塩)』を使用しています。

『ホウ酸』はいってみれば塩ですから、腎臓のないシロアリ、ゴキブリにとっては猛毒です。その効能によって家を守っているわけです。しかも、農薬系薬剤と違い、一度散布すれば基本半永久的に効果が期待されるため、コストパフォーマンスもかなり高いです。

※もっと知りたい方は⬇︎⬇︎

http://ecopowder.com/products/shiroari/ecoboronpro/

そんな理由でホウ酸を使用し始め早3年ですが、実は僕たちも施工に関わっています。(私、渥美は資格を持っています。)そしてこの夏も猛暑の中、『ホウ酸』を散布してきました。作業写真はその散布の様子です。

実はこのあとも、2年、5年、10年、15年の節目に床下に潜り、決死の点検活動を行うのですが、その様子はまた改めて紹介致します!!

20170708-233501.jpg

20170708-233942.jpg

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.