〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

未分類

2008/09/17

楽しい!珪藻土塗り壁教室 

ついに第1回珪藻土塗り壁教室を開催しました。

以前から塗り壁教室なんてやりたいなと思っていたところ、
なんと毎週塗り壁教室を開催しているという左官花嶋さんと
お話しする機会があり、まさに渡りに船、さっそく左官花嶋さんの
ご協力を経て今回の塗り壁教室開催に至ったわけなのです。

そして朝9時、花嶋さんのさわやかな挨拶とともに
塗り壁教室はスタートしました。

 

 

 

まずは養生(塗るときに周りを汚さないようにする下準備)。この養生という作業がとても大切で、この作業が終われば7割の仕事は終わったようなものなのだそうです。

私もやってみます。→
見てくださいこの難しい表情。難しくて思わず笑ってしまいました。。
職人さんはもっと暑い中でこの作業をしてるのですから頭が下がります。

養生が終わったら、材料の珪藻土をひたすらまぜます。

そして混ぜ終わったら、ついに待ちに待ったコテ塗り作業です。

 

 

 

塗りのときは会話も無くなり真剣そのもの。
最初はうまくいかないのですが、指導していただくうちにだんだんコツをつかんで、どんどん楽しくなっていくのです!
最後は皆さん大満足の仕上がりになっていました。

しかし、この塗り壁教室はこれでは終わりません。
花嶋さんが先生となり、1時間みっちり珪藻土についての勉強会
をしていただきました。
珪藻土の性質や性能についてや、多くの珪藻土にはつなぎとして石油製品が混入されているため(実際に燃やすとプラスチックの臭いがしました)調湿効果や消臭効果が弱いことなどを分かりやすく説明していただきました。

↓ビニールクロスと珪藻土の湿度の比較実験の様子

 


勉強会もお客様の多くのご質問と花嶋さんの熱心な説明で、終了予定を大きく過ぎるという熱いものとなりました。

今回がカーサプレゼンツ第1回珪藻土塗り壁教室だったのですが、終えてみて、これは是非続けたいと手ごたえのあるものでした。本当に快適な家づくりのために本当に良い素材を探して皆様に広めていくというカーサの理念に今回の教室はぴったりあてはまりました。

毎回少ない人数ですが必ず続けていきますので、皆様のご参加お待ちしております。

↓ 左官花嶋さんHP
http://www.comtown.jp/hanajima/

↓ カーサHP
http://www.casa-eco.co.jp

 

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.