〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

未分類

2010/12/10

面積のいろいろ・・・

よく建て坪はどの位?とか延坪は?とか聞かれます。

聞く方も聞かれる方もその定義が共通していればいいのですが、

どうも良く分かっていない事が多々あるようです。

面積というと法規上は建築面積・延面積が一般的であります。

建築面積というのは簡単に言うと最大投影面積になります。

(庇部分とか跳ね出しバルコニーはまた細かい規定がありますが)

建ペイ率に関係します。

延面積は床面積の合計になります。容積率に関係します。

その他に業界用語で工事面積とか施工面積というものもあります。

これは業者がそれぞれ勝手に決めているようなものです。

延面積にポーチ・吹き抜け・バルコニー等々を含んだもので、

これが多いと坪単価も下がりますよね?

確かに床面積に入らなくても工事費が掛かる所はありますが、

ではどこまで入れるのか?が問題です。

こんな所まで入れるの?という会社もあるでしょう。

逆にいうと、坪単価だけに振り回されないようにすべきですね。

平面的に見るだけでなく、縦方向、すなわち三次元的に見る事も

大切です。今流行りの3Dですね。

容積当りの単価があってもいいですよね。

CASAの家は小屋裏までトコトン使い倒していますから

その点ではお安いお買い得でしょうか・・・。

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.