〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

未分類

2017/08/07

24時間換気を止めないで!!

20170806-180245.jpg

近頃、お引渡しから2年、3年したお施主様より、家の中でカビが発生したというお話しが数件あり、点検をしたところ、ほとんどが以下の理由でした。

①24時換気(主にお風呂とトイレ)を止めてしまっている。

②換気扇が汚れていて、充分に換気できていない。

③各居室にある、給気口を閉じてしまっている。

カーサが作っている、住宅は隙間がほとんどないため、換気扇を止めてしまうと、家の中の空気が動かなくなってしまうため、カビの大きな原因となります。

しかし、逆をいえば、隙間がほとんどないため、換気扇さえまわしていれば、窓を開けなくても(むしろ窓を開けない方が)きちんと空気が動いて入れ替わり、カビはまず発生しません。(私も自宅でお風呂の窓を開けずにきれいな換気扇を止めないことを徹底したところ、お風呂の中のカビは激減しました。)

今までのお住まいの常識からの考え方の切り替えが必要かもしれませんが

とにかく、

①24時間換気をとめない!

②換気扇をきれいに保つ!

③給気口を閉めない!

をお守り下さいm(_ _)m

カーサからのお願いでした。

(アツミ)

塗り壁でつくるパッシブデザインの家Casa

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.