〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

未分類

2017/08/27

妄想

子供ができて絵本を読む機会が増えました。

絵がかわいいものや内容が好きなもの、自分が子供のころに好きだったもの。

本屋さんで絵本を選ぶ時はとてもわくわくします。

子供に読み聞かせをしながら、私は妄想が止まりません。

うさぎがワンピースを作る部屋はどんな部屋だろう。。

子供たちにお弁当を作っている動物たちのキッチンは。。

あおむしが住んでいるのはどんな家のお庭なのか。。

平仮名の短い文を読んでいくだけなので、読みながらどこまでも妄想を広げることができます。

 

↑写真の中でも一番最近購入した「よるくま」は、くまの家がでてきます。

土と草でできているくまの家。

ここは子供室なのかな?カーテンの柄がかわいいなぁ。

部屋をカーテンで仕切って、ベッドスペースと活動スペースで分けるのいいなぁ。

子供が何人かいる家では子供部屋をカーテンで仕切って使えば個々のスペースもとれてカーテンを開ければ広いスペースで兄弟で一緒に遊べるなぁ。

カーテンの仕切りにしておけば子供が大人になって、自分の家族を連れて帰ってきた時に広い部屋で泊まれるかなぁ。そこまで考えなくてもいいか。。でも。。。。

 

と、どんどん飛躍していきます。

そして結局はいつも人が実際に住む家のことを考えるのです。

 

こんなにも他の事を考えているとは知らずに、子供は今日もニコニコしながら絵本を持ってきます。

ごめんね(・_・;) と思いながらも、きっとずっと止められないのだと思います。フジイ

 

 

 

 

 

 

 

塗り壁でつくるパッシブデザインの家casa

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.