〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

イケモトの日々是設計

2020/02/18

土地と道路についてのお話です。

土地の場所・日当たりの良さ・地盤の強さなど、土地を探すときには様々な条件があると思います。その中で、「土地に対して道路がどちらの方角にあるのか」というのもお家の計画には重要になります。

 

土地の南側に道路があるのか、北側が道路なのかで、土地の使い方が変わってきます。

 

北側道路の場合は道路とお庭を分けることができます。プライベートでなお庭を作れる反面、南に大きな建物があると日当たりが悪くなりがちです。

南側道路の場合は日当たりが良く、お庭と駐車場が同じ側にくるため、車が少ない時は大きくお庭を使えます。ただしリビングなどの大きな窓が道路に面するため、プライバシーの確保について工夫する必要が出てきます。

 

また、お家の外観にこだわりたい方の場合、道路の方向はとても重要になります。

北側道路の場合、階段やトイレお風呂などの小さな窓が並びやすいです。窓を少なくスッキリした外観にしたい場合には不向きになるかもしれません。南側道路の場合は大きな窓がたくさん並ぶことになります。

 

今回は南北道路の例をご紹介しましたが、実際には東西に道路がある場合や、進入路の奥に土地がある場合、周りの建物の状況等によっても思います。

 

土地セミナーを行っておりますので、興味を持っていただいた方はぜひいらして下さい。 池本

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.