〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

イケモトの日々是設計

2021/03/25

ちょっとした塗装

カーサは工務店という仕事上、どうしても現場で汚れて帰ってきたり、工具等の汚れた荷物も多いです。(荷物満載の玄関収納をご覧いただいた方も多いですよね・・・)

 

汚れた手で触ることが多い玄関の照明スイッチまわりはどうしても汚れやすい箇所です。
前回ご紹介した広範囲の塗装ではなく、こうした一部分のちょっとした塗装もご相談頂くことが多い部分です。ちょっとの塗装なのにいちいちたくさんの道具を用意するのは面倒ですよね。

 

前回ご紹介した塗装セットのローラーはサイズが大きく、塗料を大きな容器に移し替えないと使えません。以前は筆や刷毛を使って塗装していましたが、どうしても刷毛の毛の跡が残ってしまいきれいに塗装できません。そこでおすすめの方法がこちら!

 

塗装の方法
①スモールローラーをご用意いただく。
②タッパーから直接塗料を付け、塗装する。
以上です!カンタン!
道具を一つご用意いただくだけで、面倒な塗装の準備が大幅に少なくなります。
スモールローラー軸に取り付けるローラーもいくつか種類がありますが、私は1インチと2インチの物を常備しています。本当に簡単できれいに仕上がるので、おすすめです。

 

前回ご紹介したようにスイッチをマスキングテープで養生するという方法もありますが、スイッチプレートを外して塗装するという方法もあります。

 

プレートの外し方
①マイナスドライバーをプレートの下にある凹みに差し込んでこじ開ける。
②プラスドライバーで中の金属のプレートを取り外す。
ここまで外すとスイッチまわりもきれいに塗装できます。

プレート下の溝からこじ開けます。

中のプレートも外す場合は+ドライバーを使います。

ここまで外すと塗装が簡単です。

 

スイッチまわりがきれいになったので、ついでにお好みのスイッチプレートに交換してみてもいいかもしれません!気になる汚れをメンテナンスして新年度を迎えてみませんか?

 

イケモト

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.