〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

お金のはなし

2021/04/02

住宅に関する新しい制度がスタートします!【ゲストブログ】

【ゲストブログ】

FPかっし~の 「私たちのお金の役立つ情報!!」 

静岡県・愛知県でファイナンシャルプランナーをしている柏原(かしはら)です!!

今月からこちらの仲間に加わって、お金に関する情報をお伝えしていきます!

家を買うときにもらえるお金がある・・・[グリーン住宅ポイント]

住宅に関する新しい制度がスタートします!

[対象となる期間は2020年12月15日~2021年10月31日の期間内に契約が締結されたもの]

グリーン住宅ポイントの特徴

▮一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントが発行されます。

▮利用できるポイントは健康に関する商品、子育て関連や家事の負担軽減となる商品と日常的に使えるものから、[新たな日常]というワークスペース・音環境・空気環境向上に役立つwithコロナ時代の商品と交換できます。

今後詳細が国より随時追加されるので、期間限定新しい制度として知っておいてください。

親族からの援助金に非課税の特例[非課税枠 引き上げ]

▮新型コロナの影響により、住宅資金贈与の非課税枠が引き上げ

▮世界最高税率といわれる日本の贈与税。

非課税枠を使い、住宅資金にあてれば、住宅ローンの負担を抑えることができます。

新型コロナで生活・仕事の状況が変わる中、住宅ローンの返済額を抑えられる方法の1つです。

過去から見ても毎年削減される非課税枠、この機会に援助してもらえるかの確認をしてみて下さい。

今回紹介した制度は[期間限定]ポイントです。

しっかりとお金・タイミングを含め、住宅の計画を組むことが皆さんの🉐につながります!

*ご注意*お金のアドバイス

ポイントや非課税枠などの期間限定措置は、契約時期や入居の時期がズレると、制度が使えなくなります。

まずは建築時期を住宅会社・不動産会社に確認して計画に移ってください

FPかっし~

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.