〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

お金のはなし

2021/05/10

育児休業期間中の収入ってどうなるの?

すいちゃんの、知っトクなワンポイントマネー講座

 

みなさん、こんにちは!

静岡県・愛知県でファイナンシャルプランナーをしているすいちゃんこと水藤(すいとう)です!

 

今回は、育児休業期間中の収入について、お伝えしていきます。

働くママの増加に伴って、育児休業を取る人が増えてきました。

だから、この辺気になっている人多いですよね。

 

  • 最初の半年は給与の67%、そのあとは50%

育児休業期間中は、雇用保険」から育児休業給付金が給付されます。
その額は、最初の半年は給料の67%、そのあとは50%。
これは原則、子どもが1歳になるまで支給されます。(保育園に入れないときなどは、最長2歳になるまで)
ただし、上限額があって給与が多い場合は上限額となります。

 

*現在の上限額

給与の上限額:454,200円

給付の上限額:301,314円(67%の場合)

〃  :227,100円(50%の場合)

 

手続きは、通常会社を通じてハローワークに書類を提出する流れとなっています。

給付金は原則2か月に1回振り込まれます。

支給要件として、休業する前に1年間の雇用保険加入期間があることが必要です。

入社して1年未満の場合などは給付が受けられないことがありますので、ご注意くださいね。

 

  • 産休期間中は健康保険から

育児休暇と産休は別です。
産休が取得できる期間は、産前6週間、産後8週間です。
この間も通常会社は給与を払いませんが、産休期間中の収入の保障は雇用保険ではなく、健康保険が行っています。
これを出産手当金といいます。
出産手当金はの支給額は給与の2/3です。

なお、産休中、育休中の社会保険料は免除されます。年金についてはその間も

保険料を支払ったものとみなされて、年金額が減ることはないので、安心ですね!

 

 

※水藤への無料相談のご依頼はお問合せください。

 

すいちゃん

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.