〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

子育てあれこれ スタッフ編

2022/03/24

我が家の5歳児のさんすうとお金の計算

 

我が家の5歳児はさんすうに興味深々。

答えが10までの計算から、100までの計算に挑戦するところから始まり、

 

去年の11月後半には「1400円」を見て、

「えーとね~ いちおくよんせんまんえん!」なんて適当なことを言っていましたが・・・

(;^_^A

お正月に実家で5,000円貰って

「えっ!あと5,000円あれば10,000円にぃぃぃ!?」

なんて大げさにおどけて見せて、

 

翌日近所の方に2,000円のお年玉を貰った時には

「あと、3,000円あれば・・・お母さん!3,000円頂戴!はやく!」

と私の財布から無理やりお札を強奪しようとして泣きわめき・・・

 

バッチリ計算できるようになってくれたのはとっても喜ばしいことなのだけど

他人様の前でお金を寄越せと泣いて暴れる醜態を晒して幕開けした2022年でした(;^_^A

 

かなりお金を貯める事に執着しているのかと思いきや、

早速switchのソフトに浪費する・・謎!!

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ (そこは頑張って貯める所じゃないんかーい!?)

 

それでも、興味だけで自分で計算していく子供の好奇心に関心してしまいました!

 

計算も出来るようになってきた事だし、

これからはお金の使い方を親子で話合っていけたらいいなと思います。

 

買い物の時にふと「お母さん、それ本当に使う?」とか

諭されたらどうしよう(可能性大!)

無駄遣いが減りそうな予感しかしません。(ノ^p^)ノ ~∞ wwwwwww ヤナギサワ

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.