未分類
2017/10/06
暑い、寒いは問題ない?
昨日は大阪に出張で、お勉強をしていました。
私たちカーサは、『ずっと好きでいららる家』すなわち、『子や孫へと受け継がれる家』をコンセプトに家づくりをしているのですが、その大切な要素として、
①飽きのこないデザインであること(いつの時代にも通じるシンプルな外観、塗り壁や無垢材などを使用するなど)
②安心、安全であること(地震に強い、自然素材の使用など)
③快適で省エネな家であること(小さなエネルギーで冬暖かく、夏涼しい)
を掲げています^_^
①は好みであったり、私たちとお客様の相性がありますし、②は当然皆様が意識していて、質問も多い項目です。
しかし、③の冬暖かく、夏涼しい家を求めてはいるものの、正直、『今の時代、どこで建ててもその点問題ないでしょう』と考えている方がとても多いように感じます。(*_*)
そして、それがアンケートの数字としてもあらわれています。築10年までの方でも多くのかたが後悔してますね。
それなのになぜ、あまり深く興味を持たないのか?私はおそらく地震のように直接生き死に繋がらないし(実はつながりますが)、数字がたくさん出て来て、よくわからない、つまりつまらないからだと考えています( ̄(工) ̄)
そこで、つまらない内容が少しでも興味深く伝えられるようにするのが今回の勉強会でした!
難しい内容を簡単に、楽しく伝えるのは中々大変ですが、みなさんが興味を持ち、住んで後悔する家が少なくなるようにこれからも勉強、勉強です( ̄^ ̄)ゞ