〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

メニューを開く

住宅メンテナンス

2020/08/28

【緊急特集】大量発生!?黒アリどうしたら・・ 

今年は梅雨が長かったからか、オーナー様から「クロアリが室内に発生!どうすれば?」というご連絡が多くあります。

「シロアリ」に関しては、私どもも知識があり、すぐに対応してくださる専門業者さんもいらっしゃるのですが、「クロアリ」となるとなかなか対応できる専門業者さんが見つかりませんでした。

 

クロアリと⼀⾔でいっても、⽇本ではその種類は20種類以上存在しています。

その内、数種類が建物の壁や家具、電気器具などに侵⼊し被害をもたらしており、⼀⼾建て⽊造住宅だけではなく、マンションでも被害を増加させています。

 

そこで今回、クロアリに対応できる専門業者さん『雨宮』さんにお話をお聞きしてきましたので皆さんのご参考になれば幸いです。

 

【被害をもたらしやすい主なクロアリ】

  • ルリアリ

名前の通り、体⾊が美しい瑠璃⾊(紫⾊を帯びた紺⾊)をしているのが特徴です。

⼀番に⽬につく働きアリは 2mm程度の⼤きさで、1集団が200から500匹と⼩さく、特にスキマを好むことが特徴です。

そのスキマの種類は問わず、サッシ、壁の内部、キッチンといったものから、テレビなどの電気器具内、⾃動⾞ の電気制御機器内と様々なところに侵⼊し、営巣します。

さらにルリアリが室内の壁に営巣すれば、⾷材を⾷害するだけでなく、家具やリビングを歩き回り住⼈を不快に します。

電気器具やスイッチに侵⼊すれば、電気がショートしたり、破損する場合もあります。

また、マンションでの被害も多くなっていることも最近の特徴です。

⾼層階まで外壁を伝って登り、窓やバルコニーから室内に侵⼊するケースが⽬⽴っています。

 

  • トビイロケアリ

トビイロケアリは名前の通り、鳶⾊(トビの⽻の⾊。茶褐⾊)の体⾊で⽇本全⼟に分布しています。

働きアリは ルリアリよりやや⼤きく3mm程度です。

基本的に⾁⾷であり、餌としては昆⾍の死骸などを好みます。

⼀⼾建ての⽊造家屋で発⾒されることが多く、特に⾬漏り部や腐朽部に浸⼊すると、⽊部を巣の材料として削っ てゆくので⽊材の強度が低下し、住まいの品質を損ねることになります。

またシロアリの巣に侵⼊し、シロアリを⾷い尽くし、⾃らの巣にしてしまうこともあります。

 

  • サクラアリ

1mm程度の薄い茶⾊(桜⾊)で、ルリアリと⽣態がよく似ていますが、体⾊が⽊材に極めて近く、よく⾒ない と発⾒が難しい種類です。

もたらす被害もルリアリと同じく、家屋や様々な場所のスキマを狙って営巣し、マンション下層階の外壁を伝っ て、窓やバルコニーから室内に侵⼊することも⽬⽴っています。

 

【クロアリの駆除について】

掃除機で吸引したり、コロコロ(粘着シート)で地道に捕獲すれば⼀時的にはいなくなりますが、お客様ご⾃⾝ での根本的な対策はかなり難しいと考えます。

市販の薬を不⽤意にまいてしまうと、その薬に忌避性があった場合、アリがその場所に寄り付かなくなるため、 かえってアリが拡散してしまい、⻑期的に被害に苦しむことになります。

また、毒餌タイプの薬剤を使⽤したと しても、⼩型のアリ程ほとんど⾷べないので注意が必要です。

⾍の⽣態を考えずに⾏った場合、未処理箇所が残ってしまい、その結果再発⽣が起こり、何度も駆除しなければ ならなくなるのは避けたいところです。

ひどくなると我々でも苦労します。

 

とのことでした・・・(-_-)

 

忌避性のあるものではないですが、「〇〇○○○○○」や「〇〇○○」など市販の薬をオーナー様にすすめていました。

ただ、根本的な解決には、調査から専門家にお任せするのが良さそうです。

クロアリでお悩み方は無料相談もございますので、カーサまでご連絡下さい。

 

【無料相談内容について】

1.種類の特定…現場調査し、実際にクロアリを捕獲して種類を特定します。

2.施⼯範囲の決定 …⽣息範囲と侵⼊箇所を確認し、施⼯範囲を確定します。

3.施⼯計画…駆除⽅法と使⽤薬剤を決定し施⼯計画を⽴てる。

4.駆除…施⼯当⽇の状況にさらに合わせ、調整して作業します。

5.予防対策…アリを拡散させないような⼯夫を最後に加える場合がございます。

※1.駆除工事費の目安 25,000円~

※2.施⼯範囲、内容によりご相談させて頂きます。 (調査・⾒積りは無料です)

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.