2020/11/13
サッシ屋さん
サッシ屋さん?現場監督??補修屋さん???近所のおじさん????
深く知れば知るほど、どれも正解に思えてくるから不思議です。
ですが、本業はサッシ屋さん。
サッシの搬入、取り付け作業、サッシの不具合の対応…などが主なのですが
経験から身につけた豊富な知識と、経験から身につけた技術。…これは元からであろうトーク力。
それらによって、サッシ屋さん以外にも見えてくるのです。
千博産業(ちひろさんぎょう) 青野(あおの)さん
実はわたくしも、実家のお風呂のリフォームを担当してくださったのがきっかけで、色々なことをされてきた方と知りました。
いつも冗談とダジャレばかりなので、ちょっと複雑だった実家のリフォーム大丈夫なのか…と不安でしたが、工事が始まってすぐに分かりました。
この人…只者ではないっ!!( ・`д・´)
工事が始まると招集された方々にサササーっと迷いなく指示を出されます。
「青ちゃん、ここどうする?」
「ここは、あそこからこう来てるもんで、あっちから持ってきてビューっとやるだよ!」
「あー、OK。OK」
・・・えっ、それで通じるの?!(;・∀・)
現場を知り尽くしていないとこうはいきません。
これぞ現場監督!というものを見せていただきました。
現場の段取りも行っているわたくしは、色々と勉強になりました。
例えば、材料の手配。
「あー、お世話になりますー。〇〇を3 枚、明日中にどこどこに入れてー。ん?明後日になる?違う違う、明日使うもんで、明日入れてよ?はい、はい、よろしくー。」
青野さんのやり取りがお見事すぎて呆気にとられていると、「工事している側の誰かに遠慮していたら現場がとまる。現場止まって迷惑かかるのはお客様だからね。おれはどんなに嫌われてもいいだよ。お客様に迷惑かからなければ。」
「あっ、でも安田さんは嫌っちゃダメだに?ぼく繊細だから。はっはっはー!!」
照れ隠しなのか、素なのか。
すぐに近所のおじさんみたいになってしまう青野さん。
そのキャラが人を和ませ、魅了しているのです。
仕事が丁寧な青野さんは、わたくしの実家のリフォームの最後、小さな傷まで直してくださいました。
やっぱり補修屋さん??何者??(・_・)
ヤスダ