〒432-8006 静岡県浜松市西区大久保町6963

メニューを開く

イケモトの日々是設計

2021/02/19

お家のメンテナンス、楽しみませんか?

年末にモデルハウスのメンテナンスやらなきゃなと思いながら、結局手付かずのまま既に2月半ば。

そんな私が声を大にして言います。

お家のメンテナンス、楽しみませんか?

 

今回は少し範囲の広いクロス塗装メンテナンスのお話です。

作業のコツや必要な道具をカーサの日曜大工(日曜日は基本的に出勤です)こと、池本がお伝えします!

 

塗装の方法

①塗料が付いてほしくない部分を養生する

②塗装する

以上です!カンタン!

 

もう少し詳しく説明してよ、という声が聞こえて来そうなので。

①クロス以外の部分を、テープやビニールを使ってカバーしていきます。

気が付かないうちに塗料を垂らしてしまうことも多いので、すこし広範囲に行うとストレスなく作業が行えます。

作業中に道具を置いておくところもカバーしておくのもポイントです。

床やカウンターに粘着の強いテープで張り付けてしまうと、木部の塗装を痛めてしまうことがありますので、ガムテープのような強力なテープは使用しないでください。

②広範囲のクロスを塗装する場合、基本的にはローラーを使って塗装していきます。

範囲が広い場合は筒径27mmのミドルタイプ、中毛のローラーがおススメです。

軸は繰り返し使用できますが、ローラー部分は基本的には使い捨てですので安価なもので十分です。

バゲットと呼ばれる塗装用のバケツがあると便利ですが、100均のタッパーでも十分です。

壁の汚れが濃い場合、2回塗りして頂いたほうがきれいに仕上がると思います。

 

準備するもの

・ローラー

・塗料(カーサより量り売りも可能です)

・養生用ビニール(ゴミ袋でもOK。マスカーというテープ付きビニールもあります)

・マスキングテープ(細かな部分はマスキングテープで)

・塗料を広げる容器(バゲット、もしくはタッパー。塗料管にローラーを突っ込むのはNGです)

・カッター(養生のビニールを切るのにあると便利)

 

準備は面倒でも、黙々と行う塗装作業はハマる方も多いのでは?

 

イケモト

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.