タカギの事務所だより
2022/09/20
高木家築20年の今2 ~ラスボス?!外壁~
4月号では駐車場増設について書かせていただきました、高木家築20年の今。
今回はラスボス?!「外壁塗装工事」の施工に至るまでを紹介させていただきます!
大手ハウスメーカーの建売住宅を購入し20年。
10年、15年点検の際、また多くの塗装業者の飛び込み営業の方たちにも
「外壁塗った方が良いですよ!」と言われ続けて10年。
劣化してるし、汚れてはいるけど、雨漏りしてるわけではないし、、、と
切羽詰まった理由も無ければ、費用も決して安くはない為に、
ずーーーっと後回しにしていました。
・・・が、20年点検時に見つかってしまったのです。(*´Д`)
2階東面の納戸の内壁に雨漏りのシミが!!
コーキングが剝がれてしまった箇所から雨水が侵入してしまったよう。
東面内部木部とサイディングの張り替え工事が必要との診断。。。(>_<)
10年前に塗装しておけば、こんなことにはならなかったのです。
当時はまだキレイだった?し、飼い始めた犬、義母との同居、娘の県外進学・・
目の前のことに精一杯で、気持ちも予算にも余裕がなかった。(言い訳です。。)
社会人1年目の一人娘がこの先、家を出るのかはまだまだわかりませんが、
私たち50代夫婦はあと10年、20年この家に住み続けるんだよね?
と、やっとのことで外壁塗装工事の施工を決意したのでした。
(費用は10年前の2.5倍(T_T)/~~~) タカギ