〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

メニューを開く

住宅メンテナンス

2023/09/24

建具は自分で調整できる!!…物もある。

 

建具とむすめにいうと、「かっこつけずに、ドアって言えないの?!」とツッコまれます。

 

 

「かっこいいって思ってるってことね!( ̄― ̄)ニヤリ」と返すと、ウザ。」の一言。

 

 

まったく。尊敬のまなざしで見上げてくれていた日々よ、カムバック。

 

 

と、いうことで!!ヤスダ、建具の不具合を直してみようと思います!!

 

カーサのお家は、自分でメンテナンスできる素材を使っていることが多いため、お引渡しの際にメンテナンスセットと、メンテナンスブックをお渡ししております。

 

職人さんに依頼すると、現状確認と施工で、場合によっては諭吉さんが何枚か飛んでいくことも?!それを回避するためにも、なるべく自分でメンテできるようにしておきたいですね!

 

建具の調整といっても、建具を外さなくても大丈夫!!

 

今回は、モデルハウスの開き戸で行いますが、引き戸の場合も大体一緒です。

 

必要な道具は、なんと  プラスドライバー のみ!! ※背の小さい方は踏み台が必要です。

 

 

まず、建具の上の金物を確認します。この金物【蝶番】【3次元調整蝶番】といいます。

 

建具によって異なりますが、蝶番のカバーに「前後調整」「左右調整」と書かれています。

 

そのねじをいじっていきます。

 

その前に、カバーが邪魔になりそうなので、己の爪を使って蝶番のカバーを外します。

爪でクイッとやると、結構簡単に外せますよ!

あとは、状況に応じてどちらかのビスをくるくるするだけです!

 

【ヤスダの結論】

ケイタイ・PCで「建具のメーカー名 建具種 蝶番調整(片開き、片引き)」で検索し、

それを見ながら作業をおこなうのがよいです(´・ω・)

記事書いといてなんですが・・・(笑) ヤスダ

フォローミー

  • InstagramInstagram
  • LINELINE

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.