住宅メンテナンス
2023/09/24
建具は自分で調整できる!!…物もある。
建具とむすめにいうと、「かっこつけずに、ドアって言えないの?!」とツッコまれます。
「かっこいいって思ってるってことね!( ̄― ̄)ニヤリ」と返すと、「ウザ。」の一言。
まったく。尊敬のまなざしで見上げてくれていた日々よ、カムバック。
と、いうことで!!ヤスダ、建具の不具合を直してみようと思います!!
カーサのお家は、自分でメンテナンスできる素材を使っていることが多いため、お引渡しの際にメンテナンスセットと、メンテナンスブックをお渡ししております。
職人さんに依頼すると、現状確認と施工で、場合によっては諭吉さんが何枚か飛んでいくことも?!それを回避するためにも、なるべく自分でメンテできるようにしておきたいですね!
建具の調整といっても、建具を外さなくても大丈夫!!
今回は、モデルハウスの開き戸で行いますが、引き戸の場合も大体一緒です。
必要な道具は、なんと プラスドライバー のみ!! ※背の小さい方は踏み台が必要です。
まず、建具の上の金物を確認します。この金物【蝶番】【3次元調整蝶番】といいます。
建具によって異なりますが、蝶番のカバーに「前後調整」「左右調整」と書かれています。
そのねじをいじっていきます。
その前に、カバーが邪魔になりそうなので、己の爪を使って蝶番のカバーを外します。
爪でクイッとやると、結構簡単に外せますよ!
あとは、状況に応じてどちらかのビスをくるくるするだけです!
【ヤスダの結論】
ケイタイ・PCで「建具のメーカー名 建具種 蝶番調整(片開き、片引き)」で検索し、
それを見ながら作業をおこなうのがよいです(´・ω・)
記事書いといてなんですが・・・(笑) ヤスダ