2024/11/23
畳屋さん
お久しぶりの職人さん紹介です(*’ω’*) 今回は、お初の畳屋さん。
現場でしかお会いできないのですが、現場に来る時には畳が出来上がっている状況。そこでダメ元で工場に行かせてもらえないか確認すると、快諾していただけました。やったー!と喜んでいると、「ただ…。」…え?? (;゚Д゚)ドキドキ
星野畳工業(ほしのたたみこうぎょう) 星野さん
星野さんは、3代目。30歳まではサラリーマン、
その後家業を継がれたそうです。
一度は畳の制作を他の方に託し、別の業務をされたそうですが、もっともっと畳のクオリティーをあげたい!と、また制作の場に戻られたそうです。
わたしが工場にお邪魔したのは8月末。工場に
はいると、いぐさのいい香り(*’ω’*)まだまだ残暑の厳しい時期!立っているだけで汗が流れてくる。
まったく知らなかったのですが、畳を作る工場は
エアコンが使えないそうです。理由は、作る過程で出る粉塵によって、エアコンが故障してしまうとのこと。現場でお話した時の「ただ…。」の後に続く言葉は、「暑いっすよー!」でした(。-`ω-)
畳の制作に使う機械も初めて見るもので、動きや姿がかわいくて驚きましたが、それ以上に驚いたのが、星野さんの驚くべき習慣でした!暑く蒸し風呂状態の中での作業の
集中力は、当然長くは続かないです。そんな時に行う星野さんの行動はなんと、走る!
ええぇぇぇぇーーー?!?!( ゚Д゚)
ずっと暑い中で作業されていて集中力が切れたら、これまた暑い中走りに行く?!
わたしにはまったく理解できませんでしたが、リフレッシュされてまた制作にもどれるそうです。
中学ではスポーツ、高校ではバンド活動に励んでいた星野さん。どうりで、年齢は違えど、うちのボスと話が盛り上がるわけです。
なかなかお会いできる機会はないですが、カーサの畳はそんな熱意のある方が制作してくださっていることを、頭の片隅に置いておいていただけると嬉しいです(*’ω’*) ヤスダ