教えてコトノさん!~整理整頓が好きになる方法~
2025/09/30
日が⾧い間がチャンス♪押し入れや物置の見直しをしませんか?

夏の暑さがひと段落するこの時期、秋分の日を迎えて昼の時間が短くなる前に、押し入れや物置、屋根裏など、少し大きめの収納場所を見直してみるのはいかがでしょうか。
大きな場所は年末にと考えがちですが、年末は寒く、夕方はすぐ暗くなり、何かと用事が立て込みやすいため今の時期がおすすめです。
さて、収納の中を確認すると、2、3年以上使っていない寝具や季節の飾り、服飾雑貨、レジャーグッズ、家電などはありませんか?
収納は「必要なモノ、使うモノを管理する場所」です。
今後も使う予定があるか、飾りたいか、手元に置きたいかなど、今の暮らしに合わせて判断することがポイントです。
なお、作業に時間がかかりやすい場所でもあるため、今日は上段、棚1段分など、少しずつ取り組んでみてくださいね。 コトノ