2011/02/10
TV 考察??
いよいよTVもアナログから地上デジタルへ移行の最終局面です。
本当に全国津々浦々までD.電波が届いているのでしょうか?
それはともかく、お住まいでのTVのポジションも多様化して来ているようです。
既に情報源としての位置は以前より格段に下がっていると思います。
インターネットの普及で新聞・雑誌の時間的な遅さは致命的でしょう。
若い方の間ではもう新聞を取らない層が多くなり、折込チラシも
広告手段としてはチョットという感じになってしまいました。
TVもハード面では単なるディスプレーとしてしか存在出来ないんじゃ
ないでしょうか。BSあり、CSあり、ネット(光)あり、DVDあり、
BDあり・・・・ソースの多様性も益々広がるでしょう。
見方も受動的から能動的に、例えば録画して好きな時に、
好きな物を見る、相互通信性を活かして参加型になる、etc.etc.
器械としても長足の進歩を遂げ、安く・軽く・薄く・美しく・そして大きく・・・
家のどこに取り付けるか、しっかり考えておかないと大変です。
一度付けたら簡単に動かせません。
PCとの関係も考えておきましょう。LAN・アンテナ等の配線、配管のチェックを。
あと本当に大画面TVはいるのでしょうか?
映画を大画面で見たい、いつでも、どんな時でもテレビを見たい!・・・のか?
自分のライフスタイルを見つめ直してもいいのかも。
いやいや、それにしても豊かな時代です。正直ついていけません。
PC等でもYouTubeとかTwitterとか便利で、楽しくて、
怖いものから、はたまた3Dまで、一体どこまで行ってしまうんでしょう。
又、お買い物もNETでほとんど済んでしまいますし、
分からない事もすぐ調べられるし、既存のTV業界はその中の一部でしか
ないのでしょうね。
まだまだTV、いやA・Vの世界はどんどん進化するのでしょう。
支配されないように注意、注意・・・。