タカギの事務所だより
2022/04/14
当時は何も
春。
新学期、新年度、新生活のスタートですね。
今回はカーサ事務所のことではなく、築20年の家に住む、大きな節目を迎えたわたくし高木家のドタバタ?を紹介させていただきます!(恐縮です。。。)
一人娘が2歳の時に購入した建売住宅。20年経ったこの春、京都の大学を卒業し、就職の為娘が浜松に戻ってきました。が、通勤には車が必要。さて駐車場は2台分しかありません。中古車を買い、門柱と大きな庭木を取っ払い、3台目の駐車場増設工事に着手。
リビングと娘の部屋のエアコンもこの機会に買い替えることに。
やっと学費と仕送りが終わるとホッとしていたのに、、、なんだかんだで大出費(*´Д`)
一番お金のかかる娘の私大在学中に買い替えたもの・・
ビルトイン食洗機、レンジフード、ガスコンロ、給湯器、ウォシュレット、エアコン3台
故障修理したものもありますが、どれも16年以上使いました。
20年前の住宅購入時、
駐車場3台分要るのか?なんて事も、
住む人の数が増えたり減ったり(犬、義母、娘)することも、
水廻り、キッチン設備の耐用年数がおよそ10年~15年だという事も、
まーったく 考えていませんでした! 知りませんでしたーー!!
まだまだこれから カーテンも買い替え(2回目)たいし、
ラスボス?!屋根と外壁塗装も控えてます。(ため息)
住宅購入には、長期的な計画が必要だったのですね。
現在カーサでは、新築のお客様には「住宅計画書」「資金計画書」の作成をおすすめしています。私のような失敗をしないためにも、ご参考にしていただけましたら幸いです。
20年間お疲れさまの表札。取り壊した門柱の中身はなんと発泡スチロール‼
タカギ