ゆっくり時間が流れる自然素材の家

ゆっくり時間が流れる自然素材の家

T邸の玄関ホールに入った瞬間、無垢の木のやさしい香りに包まれた。

勾配天井のリビングは開放感にあふれ、パインの床がさらさらと心地よい。
取材当日は猛暑だったにもかかわらず、深い軒が日差しを遮ってくれて快適に過ごせた。

小上がりの和室に腰掛けて庭を眺めると、大きなウッドデッキでご主人と子どもが遊んでいる。
玄関からリビングを通らずに洗面、キッチンへと続く動線、豊富な収納スペースなど、育児に忙しい奥様の負担を軽減する工夫もいっぱい。
子どもが落書きしても簡単に塗り直せる壁材「ルナファーザー」も便利だ。

「永く住むほど愛着がわいてきそうです」と微笑む奥様。
カーサで家を建てると決めてから完成まで3年。
マイペースで時間をかけて建てた住まいは、ほのぼのとしたご夫妻の人柄を物語っている。
地域 浜松市中央区
竣工年 2011年4月
家族構成 夫+妻+長女
延床面積 141.73㎡ (42.87坪)
間取り 4LDK

お客様インタビュー

Q. 家を建てようと思ったきっかけは?
2DKの賃貸アパートに住んでいたのですが、長女の誕生を機に手狭になり、広い家を建てて子どもをのびのび育てたいと思って。
Q. カーサで家を建てようと決めた理由は?
モデルハウスの雰囲気にひと目惚れして。 木から作られた断熱材やルナファーザーなど、身体にやさしい自然素材を標準仕様とする姿勢にも共感しました。
Q. 実際に家を建ててみた感想は?
収納や深い軒先など、夢がすべて叶いました。 子どもが無垢の床の上を走り回っているのを見ると、新築してよかったなぁと実感しますね。