3世代が土地でつながる憩いの家

3世代が土地でつながる憩いの家

母屋に並ぶように建てたTさんの平屋住宅は、限られた土地でいかに広く、快適に暮らすかを考え抜いた住まい。
勾配天井、差し込む光、ドアを特注して広げた開口部などが開放感を生み、子どもたちが自由に駆け回る。
無垢材の床が心地よく、高性能断熱のおかげで一年中心地いい。
LDKに隣接する部屋は、現在は遊び場、将来は夫婦の寝室にする予定で、柔軟に暮らせる点も魅力。
家族が自然とリビングに集い、顔を合わせてくつろぐ様子が和やかだ。
時には母屋から両親が訪れ、世代を超えて人が集う日常が、子どもたちを健やかに育んでいる。
地域 浜松市中央区
竣工年 2017年11月
家族構成 夫+妻+長女+次女
延床面積 77.84㎡ (23.54坪)
間取り 2LDK

お客様インタビュー

Q. 新築したきっかけは?
以前祖父母が住んでいた家を壊し、両親が暮らす母屋の横に新築することが急遽決まったためです。 両親からの要望もあり、平屋を選択しました。
Q. この会社に決めた理由は?
過去数年分の「イエタテ」をストックし、夫婦で見るたび『カーサ』さんに目が釘付け。 モデルハウスを見学した時の、温かな対応も印象的だったから。
Q. この会社で建ててよかったことは?
渥美さんや設計の池本さん、現場の職人さんたちがみんな親切で、工事中も両親が安心できたようです。 使いやすさ重視の提案も心強かったですね。

担当者コメント

担当者:渥美

ギリギリまで敷地を広く活用するため、何度も現地調査を重ね、
数センチ単位で設計を吟味しました。
勾配天井や間接照明が、よりいっそう開放感をもたらしてくれます。