建築のプロが自宅でお金を使う、効果的な「暑さ対策」

暑い、暑い、あづいいいい!!!!!!!
ここ数年、異常な暑さが続いていますが、気温40℃ですって!!
もう笑っちゃうくらい暑い・・・
もちろんどの家庭もエアコンを使用して対策しているのですが、
「冷房フル稼働なのにあんまり涼しくならない・・」 という声をよく聞きます。
もったいない。せっかく高い電気代を払って冷房を使うのですから、どうせなら快適にしたいですよね。
そこで、今回は私たち建築のプロが自宅でお金を使っている効果的な「暑さ対策」をご紹介します。
◆「窓」
家の中でもっとも熱の出入りの激しいのが窓。
窓の性能を良くするのは、寒さ対策のためと思われがちですが、夏にも効果的なのです。
夏の日射をそのまま家の中にいれるのは、夏にヒーターを入れているようなものですから、どれだけ太陽の熱を家の中に入れないかが勝負なのです!
【対策①】・・・すだれ・タープなどの日除け
安価で効果は抜群!日射を7~8割カットのするスグレモノです。
私も自宅で東と西の窓には「すだれ」をつけています。難点は台風の時やシーズン終わりの脱着が少々面倒くさいという点。しかし多少手を掛けられる方にはぜひやってほしい対策です。
【対策②】・・・内窓設置(※現在、補助金が出るためダントツにオススメ!)
今ついている窓の内側にもうひとつ窓を設置する工事です。
冬の寒さ対策はもちろん、夏の日射対策にもとても大きな効果が得られるので一挙両得です!!
窓の大きさによって費用は異なり、1か所あたり数万円~とすだれに比べてお値段は張りますが、効果は抜群で、しかも今年は最大で内窓費用の半分近くが国から補助金で出るため、かなりオススメです。
【先進的窓リノベ2024事業】 ➡
私もこの夏、補助金を利用して、自宅に設置しました。
実は、自宅への夏の日差しを遮ってくれていた林がなくなり、大量の太陽光パネルへ姿を変えたため、ここ数年夏の日差しに悩んでいました。
しかし、内窓を設置した翌日から窓が 「暑くない・・・。」 誇張ではなく「暑くない。」
これならお金を使っても良かったと思う納得の工事でした。

※2024.7.26のAM7時に、サーモグラフィで窓の表面温度を計りました。
①ペアガラス
②ペアガラス+内窓(ペアガラス)
③ペアガラス+すだれ
①と②でなんとすでに9℃の差が・・・
③のすだれでも健闘しているのがわかりますね♪
◆「屋根(小屋裏)」
1日中、日射を遮ることができず受け止めている屋根。
冷房で室温は高くないのになぜか「暑い」「エアコンが効いていない気がする」といった経験があるのではないでしょうか?特に2階は暑すぎて行く気もしないなんてことも・・
これは、屋根(小屋裏)の断熱がない・もしくは不十分ということが原因ですので、断熱材を追加してあげる必要があります。おすすめはコチラ!
【対策】・・・天井断熱ブローイング
図のように断熱材を吹き込むのですが、通常の敷き込む断熱に比べ、複雑な構造の天井裏に隙間なく断熱材を施工できます。価格は30坪くらいのお家で数十万円~と高価ですが、涼しくなったことを体感できると思いますので、私はおすすめして
います。
株式会社ダンネツHPより。
夏の暑さが許容できる範囲を超えてきており、命の危険さえ感じます。
健康でストレスのない生活ができるよう、お家の暑さ対策はなんでもご相談下さい!!




Facebook
Instagram
YouTube
053-415-8555
LINEで相談
ご相談予約
お問い合わせ