素人目線を忘れないで!知識で判断を誤ることもある

「性能!性能!性能!」 「エビデ~ンス!」
のっけから日本の首相のような発言になってしまいましたが、ここ数年お家の相談に来られる方が家づくりに強く求めるのが「性能」や「エビデンス(証拠・根拠)」です。
最近では、高性能住宅をつくるための情報が、ウェブ検索やYoutubeで簡単に手に入るようになったため、住宅取得者の知識も10年前に比べ格段に上がったと思います。
もはや、部分的には私よりも詳しいなんてことも・・(^_^;)
しかし、大量の知識によって論理的に正しい答えを導き出しているようで、その実、「家づくりの本質的な目的から外れてしまっているのでは?」と思わざるを得ないこともあります。
実は私、12年前に家づくりをした時、バリバリの「性能至上主義」男でした。
高性能の家(暖かくて涼しい省エネの家)をつくることこそが、家族のためなんだ。と使命感さえありましたので性能に関して素人の妻の意見を聞くことなど一切なく家づくりを進めました。しかしこの12年間に、妻のするどい『素人目線』にハッとすることが何度もありました(汗)
例えば、最近の高性能新築では当たり前となりつつある
『第一種全熱交換換気システム』・・簡単に言えば、家中にタコ足のようにダクトを張り巡らし、全て機械で換気を行うシステムのことです。家に多数(10ヶ所程度)ある換気フィルターを頻繁に掃除する必要があります。

↑こんな感じの換気システムです。
我が家でもこの換気システム導入したのですが・・・
妻 『ねえ、このフィルターの掃除って一生やるの?』
私 『そうだよ。ホコリで汚れてたら省エネ性能が落ちちゃうからね~』
妻 『え“~~めんどくさ!!あなたがいなくなったら全部私がやらなくちゃけないじゃん!!』
私 『(いなくなったら?)まあ、そうなるけどこのおかげで家が暖かくて、涼しいんだから頑張ってよ。』
妻 『まあわかったけど、この家が暖かいのはこの換気システムのおかげじゃないかもね・・』
私 『なんでそんなこと言うわけ?熱交換率80%以上なんだぞ!!めっちゃ省エネなんだぞ!』
妻 『だってさ~、私の担当の換気フィルター2年位掃除してないもん。』
私 『( ゚д゚)ウソデショ・・・』
あなたが家づくりをする目的はなんですか?
「自分や家族が今よりもっと豊かな人生になること」ではないでしょうか?
今でも私は我が家の換気システムの性能を信じていますが、家づくりは自分だけのものではなかった・・
家づくりの目的が本末転倒にならないように、家族の意見と『素人目線』も大事にしてくださいね!




Facebook
Instagram
YouTube
053-415-8555
LINEで相談
ご相談予約
お問い合わせ