【代表ブログ】
2021.12.08
火災保険に入っているのに火事で保険金がでない!!? ~めちゃくちゃ怖い「空き家」のリスクとは?~


【お願い】
昨今、相続により実家を引き継ぐも、「空き家」となって所有している方も多くいらっしゃると思います。しかし、火災保険未加入(無保険状態)のリスクや「火災保険に入っているのに火事で保険金がでない」というとんでもないリスクが潜んでいることはほとんど知られていません。所有する「空き家」が爆弾を抱えた状態でないかどうかを確認し、問題があればどうかすぐに改善していただきたいです。
[しくじり先生より引用]
【無保険】の場合のリスク
- 失火責任法があるため、近隣住戸(火元)からの延焼被害が発生した場合、所有者は自費での
解体/撤去/処分が必須となります。
- 「空き家」が放火された場合、所有者は自費での解体/撤去/処分が必須となります。
【火災保険に加入しているが、火事で保険金がでない】リスクのある物件とは
▶「空き家」で電気・ガス・水道等の契約が無い物件
通常、火災保険は「住宅物件」という契約で加入していることがほとんどなのですが、【電気・ガス・水道等の契約が無い】場合は、「一般物件」という契約に切り替える必要があり、これを怠ると、「通知義務違反」となるため、最悪の場合、火事で全焼しても保険金が支払われない可能性が高いです。
空気が乾燥し、火災が発生しやすい時期となりました。
年末年始にご家族で集まる際に、ご家族・親戚の「空き家」についてどうかご確認下さい。
「空き家」を所有されていて心配な方、ご自分で判断つかない場合は、無料相談を受け付けますので、QRコードからお申し込み下さい。
アツミ




Facebook
Instagram
YouTube
053-415-8555
LINEで相談
ご相談予約
お問い合わせ