8人が暮らす2世帯住宅にインタビューしてきました!

〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

電話番号:053-415-8555

メニューを開く

施工事例

2021/03/12

8人が暮らす2世帯住宅にインタビューしてきました!

8人が暮らす2世帯住宅にインタビューしてきました!

【2016年10月完成 磐田市見付 K様邸  延床面積 51.07坪】

K様の2世帯住宅には、ご夫婦と4人のお子さま、奥さまのご両親の計8人が暮らしています。

家づくりの思い出、住みごこち、2世帯住宅を建てる秘訣まで教えていただきました。

 

語り手の奥様

 

末っ子もご両親と参加中

 

人知れず陽なたで佇む愛猫


Q. カーサを知ったきっかけは?


A. 家づくりを考え始めて数年後、相談中の工務店の方から「遠州バザール」というイベント
を紹介され、遊びに行ったところ、工務店ブースにカーサさんを発見。パンフレットを見
て一目惚れでした。


Q. 他にどんな建築会社を検討しましたか?


A. 建売住宅から工務店、ハウスメーカーまで幅広く見学。
まず超ローコスト住宅の建売住宅を訪問しました。次に、ローコストながら性能にこだわ
る工務店見学会へ。この頃、両親の将来を見据えて同居を決意し、2 世帯住宅へ方向転換
しました。重厚感を求める父や母の意見をふまえ、「SBS マイホームセンター」で大手ハ
ウスメーカーに相談。工務店での相談中にはモデルハウスの宿泊体験もしました。


Q. 何が決め手でカーサと契約しましたか?


A. 私たちと両親の希望をすべて叶えてくれると感じたから。
例えば父は高級感と耐震性を、母は趣味のガーデニングに合う雰囲気を希望。夫は住宅性
能を、私は素材感が生きるデザインとメンテナンス性を重視していました。カーサさんに
は全部そろっているんです。
父はビルシュタイン社製の制震装置が標準採用だと聞き、すぐに納得。さらに高い断熱性
や、素材にこだわる上質な家づくりが全員の価値観にぴったりでした。あとは、ハウスメ
ーカーの見積りよりリーズナブルなことも魅力でした。


Q 住みごこちとおすすめを教えて下さい!


A. 「暮らしやすい」と感じるのは特に冬です。「今年は寒くないな」なんて感じることが多
いですが、家の性能のおかげかもしれません。1 階は数ブロックに分けて全面床暖房を採
用し、部分ごとに活用しています。特に寒がりな両親は夜中にトイレへ行くこともしばし
ば。外気温が低くても室温は17 度以下にならないので、父は「布団から出るのが苦痛じ
ゃなくなった」と嬉しそうです。
おすすめは、ガス式乾燥機の「乾太くん」です。
洗濯物が多く、アパート時代からコインランドリー愛用者。カーサの渥美さんから幹太く
んをオススメいただき、設置したところ大正解でした。入浴後に洗濯して、乾太くんへ放
り込めば朝には乾いています。「乾燥後すぐ出さないとシワになる」と両親が気にするた
め、夜はタオル類のみ使用。そのほかは朝洗濯機を回し、両親に干してもらうサイクル
(共働きなので)。乾太くんは、毎日使ってもガス代がそれほどかからないんです!


Q. こうしておけばよかった!と思ったことは?


A. 育児中の期間限定収納を考えておくべきでした。。
入居後に4 人目を授かりましたが、ここまで物が増えるとは想定外。⾧男は中学生、
次男と⾧女は小学生、次女は保育園児です。子どもの世代が幅広く「お下がりとして
使える服、おもちゃが捨てられない」生活。ランドセル置き場もなくて困っていま
す。リビングに「収納にも使えるスペース」を用意すれば良かったです。
今はキッチン前のカウンター下にカラーボックスなどを入れ、ランドセル置き場を作
りたいと考えています。


Q. 住宅購入検討者へのアドバイスはありますか?


A. 両親の将来のことや、これからの暮らしをとことん考えてみてください。
我が家はもともとアパート住まいで、両親は一軒家住まい。「実家から離れた場所に
新築したら、将来両親の介護はどうする?」と気が付いて。お互いの意志を確認し、
2 世帯住宅に決めてからも「どう暮らすか」をよく考えました。両親は1 階が便利だ
し、子どもが多い私たちも1 階にリビングが欲しい。実家代わりにきょうだいが帰省
する部屋も欲しくなる。そんなふうに新居の日常を思い描くと、欲しい家が見えてき
ますよ。

以上、オーナー様インタビューでした!
 

アツミ

その他のコラムもご覧ください。

お電話でもお気軽にお問合せくださいお電話でもお気軽にお問合せください

電話番号:053-415-8555電話番号:053-415-8555

フォローミー

  • インスタグラムInstagram
  • LINELINE
ポイント イラスト

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.