【代表ブログ】
2024.11.20
衝撃!浜松市で竜巻発生。あなたの備えは大丈夫?

10月3日 午後5時頃
浜松西インターチェンジ近くで発生した竜巻は数キロ移動し、住宅を中心に40件のぼる被害をもたらし、怪我人まで出しました。突風の強さは、風速約50メートルと推定され、木造家屋の屋根材が浮き上がったり剥離したり、乗用車が横転するレベルでした。
浜松市に住んでいて、まさか竜巻被害をこうむることになるとは多くの方が予想していなかったでしょう。私も被害の様子が映像で流れ、かなりの衝撃を受けました。

写真提供元:中日新聞
それでは、竜巻や台風からどうやって我が家を守ればいいのでしょう。
◆竜巻(予測不可)に対しては
①瓦を全て緊結して、強風でも飛びづらくする。
②窓ガラスを飛散防止のものへ変更する、もしくはシャッター・雨戸を設置する。
◆台風(予測可能)に対しては
上記①②は共通として、さらに
③自宅の周囲にある飛びそうなものを片付ける・固定する。
といった準備ができます。
さらに、万が一自宅が被害に遭った場合の備えとして
「再建できるだけの補償がある火災保険に加入している」ことが必須なのですが
そもそも、自宅が竜巻や台風被害に遭った場合にどれだけ補償されるのかを、なんとなくで
きちんと理解していない方も非常に多く見受けられます。
もし、被害に遭った場合、再建する費用は数百万円以上になることも、考えられるため、
「必要な金額が十分に補償されなかった・・」
「そもそも台風や竜巻で補償される内容のものではなかった・・」
とならないように、ご自宅の「火災保険」の内容を必ず確認して下さい。




Facebook
Instagram
YouTube
053-415-8555
LINEで相談
ご相談予約
お問い合わせ