【過去のブログ】 2008.12.05

難解・・・水蒸気(必要だし、厄介だし、う~ん) | スタッフブログ|株式会社カーサ

上の図は空気線図の簡略化したものです。(南雄三先生の著書から拝借
いたしました。)

水蒸気、このH2Oの気体は本当に扱いが大変です。
水の状態でもなかなか厄介なんですが(漏水など)、目に見えない気体、
それも超微粒な分子になってしまうんですから・・・

水(液体)や空気は通さなくても水蒸気(気体)になったとたん、ほとんどの
ものはスイスイ通ってしまうんですよねえ。
まるで忍者みたい。

自然界においては無くてはならない存在のこの水蒸気、こいつをうまく
コントロール出来れば快適な住まいもできるのです。

勉強すれば勉強するほど現実的に制御するのが難しいと感じています。

でも、やりがいのある分野ですし、成果も上がってきております。

ご期待ください。