【教えてコトノさん!~整理整頓が好きになる方法~】 2026.09.27

本棚を見直して、読書の秋を楽しもう♪

夜の時間が長くなる夜長月。

読書の秋をより楽しむために、本棚の整理をし てみるのはいかがでしょうか。 まずは、本棚からすべての本を取り出し、「よく読む本」 「コレクション」 「まだ読んでいない本」 「それ以外」 にわけます。わけられた様子を見ると 最近の自分の読書の様子が見えてくると思います。

なお、本との付き合い方は十人十色。正解はありませんが、本棚がいっぱい で困っている場合は、一度読んで満足した本、旅行ガイドや雑誌など情報が 古くなるものは、見直してみてください。そして、全体をジャンルごとにわ けて棚に戻します。

本棚が整理されると、自然と頭の中がすっきりして、本を選ぶ楽しさが格段 とあがります。ぜひこの季節と、本との時間を楽しんでくださいね。 コトノ