【カテゴリなし】 2026.10.24

壁を切り裂け!!

災害級の雨が多かった9月。そこで、水害に被災してしまい避難所から家に戻ってから行う 『まめ知識』をご紹介!

「どこ撮ればいいんだっけ…。」

そんなの思い出さなくてもいいので、とにかく被害状況の写真 を撮りましょう! いろんな角度から引きで全景を撮ったり、 被害箇所は寄りで撮ったり、とにかくたくさん撮っておきましょう! 罹災証明や保険申請をする際にとても大事になります。 浸水高さがわかるようにメジャーをあてて撮ったり、比較対象と 一緒に撮影しておきましょう。

壁を切り裂け!!

とにかく、汚れを落として乾燥させることがとても大事!

泥で汚れたまま48時間以上経過すると急激に カビが増加するそうです。それを防ぐ為に少しでも早く乾燥させよ! ということですね。

実は壁をあけ るのは、お家にあるカッターと金槌があれば、意外と簡単に誰でもできるんです。

参考サイト↓

壁を開けろなんて、ちょっと驚きました(;・∀・)

抵抗もありますが、「どうせ開けるしな。」精神で やろうかなと思います!

頭の片隅に覚えておいていただけると嬉しいです( ◇’)ゞ ヤスダ