「大地震が来たらしょんないね・・」 それって本音ですか?

〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

電話番号:053-415-8555

メニューを開く

施工事例

2023/05/20

「大地震が来たらしょんないね・・」 それって本音ですか?

「大地震が来たらしょんないね・・」 それって本音ですか?

今回はみなさんに伝えたいとても真面目で大事なお話。

30年以内に70〜80%の確率で発生すると言われている「南海トラフ大地震」。

静岡県においては震度7に至るといわれており、甚大な被害になることが予想されています。

私は、カーサで建築したお家以外にも「住宅点検」をする機会が多く、家の状態や間取りを見て、

耐震性が弱い(震度6〜7の大地震で倒壊し、命を失う可能性が高い)と判断した時には、

【耐震診断】 【耐震補強工事】を強く勧めているのですが・・・

私 「お家を拝見しましたが、大地震での倒壊の可能性が高いので【耐震診断】をしませんか?」

ご主人 「そっか・・古い家だから地震に弱いよね~」

私 「そうなんです。命の危険があるので【耐震診断】しましょう!」

ご主人 「う~ん・・ まぁいいや、やらない。大地震がきたらしょんない(しょうがない)し。」

私 「しょんない!?? どういうことですか?$%‘&%」

ご主人 「だってさ~耐震診断して、地震で壊れるってはっきりいわれたら怖いじゃん。それに耐震補強の

事ってすごいお金掛かるでしょ?俺もうこの家にお金掛けたくないもん。」

私 「で、でも、地震で命を失うかもしれないんですよ?」

ご主人 「まあ、その時はその時で覚悟してるよ。」

というように、自宅の耐震性について見て見ぬふりする方がほとんどで、一向に【耐震診断】をしてくれません。

しかし地震で命を失う覚悟をしているなんておっしゃいますが、そんな人実際にはいるでしょうか?

本当は、命が助かりたい。

でも、大きなお金は掛けたくない(掛けられない )。じゃあ、知らぬが仏、見て見ぬふりしよう。

本音なのではないでしょうか?

では、あまりお金を掛けずに地震対策ができるとしたら?

家が倒壊しても、命が助かる可能性を格段に上げることができるとしたら?

「自分には地震対策できない」という思い込みで命が助かる可能性を捨てないで下さい。

大地震から命が助かる可能性を1%でも高くするためにまずは、知ることからはじめませんか?

その他のコラムもご覧ください。

お電話でもお気軽にお問合せくださいお電話でもお気軽にお問合せください

電話番号:053-415-8555電話番号:053-415-8555

フォローミー

  • インスタグラムInstagram
  • LINELINE
ポイント イラスト

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.