悲報 ケチ社長の(大)決断‼

〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

電話番号:053-415-8555

メニューを開く

施工事例

2023/07/25

悲報 ケチ社長の(大)決断‼

悲報 ケチ社長の(大)決断‼

戸建でもマンションでも所有している住まいを維持していくのは、お金がかかる

マンションは管理費・修繕費で強制的に積み立てされるけど、やっかいなのは戸建てだ。

なんせ、修繕費を積み立てるも積み立てないも、メンテナンスをするもしないも、自分のさじ加減。

そして大抵は修繕費を積み立てもしないし、メンテナンスもしない。

私も戸建ての所有者なので、その気持ちがよく分かる。

日々、色々な出費がある中で、できるだけお金を使いたくないのは人情というものだ。

どこまでメンテナンスせずに、大丈夫なのか??

「シロアリ予防は高いからやめとこう。きっと大丈夫だろう・・」   もう1年、もう1年・・

「10年以上経ったけど、雨漏りもしてないし

屋根や外壁の塗装やらなくてもまだ大丈夫だろう・・」   もう1年、もう1年・・

【2009年/OPEN時】

【2012年】

【2023年/現在】

こう考えると、戸建て住宅の維持・メンテンナスには、「チキンレース」の側面があり、所有者の多くは、「きっと大丈夫!」という甚だ怪しい旗を掲げ、無意識に「チキンレース」に参加している。

私ももちろんお金を使いたくない。  でも、損はもっとしたくない。

なので、住宅点検ができるという自分の能力を使い、たまに自宅やモデルハウスの住宅点検をしている。

後で大きなお金が掛からないための予防策だ。   「定期点検」に勝る予防策はない。

そして直近の定期点検の結果、残念だが、非常に残念だが、今年、私はついに出費を決断した。

モデルハウスの外壁のメンテンスだ。

築15年、もう1年、もう1年と粘ってきたのだが、最近の点検で「これ以上粘ると損をする」と判断した。

↑表面は汚れが少なく許容範囲。

↑裏側は湿気が多く、汚れがついてきていた。

↑メンテナンスを決断した、外壁の小さなクラック。

みなさんも私と同じで、お金を使いたくないから「チキンレース」を続けているかもしれません。

ただ、大きな損をしたくないのであれば、信頼のできる工務店に3年~5年に一度は「定期点検」をお願いしてください。   「まだきっと大丈夫!」という根拠のない自己判断はちょっと危険です。

あっ、工務店さんに点検費用は払ってあげて下さいね(*^^*)   

その他のコラムもご覧ください。

お電話でもお気軽にお問合せくださいお電話でもお気軽にお問合せください

電話番号:053-415-8555電話番号:053-415-8555

フォローミー

  • インスタグラムInstagram
  • LINELINE
ポイント イラスト

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.