【過去のブログ】
2008.07.17
“しあわせ”指数(指標)? | スタッフブログ|株式会社カーサ
よくGDPとかGNPという文字、数字を目にします。
国内総生産もしくは国民総生産という指標です。
実感としてよく分らないところがありますが、何となく景気を表すのかなと
いう感じはします。
経済のひとつの指標としては重要なんでしょうがもっと分かりやすいもの
はないんでしょうか。
マイナスの経済活動もプラスの数字に化けていたり、とくに大企業の生産
活動を反映しすぎているような気がしますが・・・・。
かのヒマラヤの麓の国ブータンの国王はGNHという指標を掲げているそう
です。GROSS NATIONAL HAPPINESSの頭文字だそうです。
これもよく分らないといえば分らないのですが、それでも何とはなしに幸福
になれそうな気がします。
”国民総幸福量”かー。日本はどの位なんでしょう?ブータンより下かも・・。
他にもQOLというのもあります。QUARITY OF LIFE、日本においては
主に医療の面で使われているようですが、もっと一般的に使用されてもい
いように思います。
私達工務店も本当のクオリティを求めて勉強していかなくてはなりません。
住まいを通して毎日の生活を楽しく、充実したものにする、その一助になれ
たらと思います。 GROSS FAMILY HAPPINESS?かな。




Facebook
Instagram
YouTube
053-415-8555
LINEで相談
ご相談予約
お問い合わせ