住宅における総予算の決め方って?・・・

〒432-8006 静岡県浜松市中央区大久保町6963

電話番号:053-415-8555

メニューを開く

施工事例

2020/03/17

住宅における総予算の決め方って?・・・

住宅における総予算の決め方って?・・・

今回は住宅計画における予算の話をします。

まず『総予算』というと大抵の方が、家を建てる時やリフォームするときに使うすべてを含む予算のことを思い描くと思いますが、私が考える『総予算』は違っています。

私が考える総予算とは、そのあと数十年にわたって掛かるメンテナンス費用

一戸建てに住めなくなった場合に移り住む施設の費用なども含む

生涯において使ってよい住宅予算

のことです。

そしてこの予算は

生涯において入ってくるお金(生涯収入)- 住宅予算を除いた生涯において出ていくお金(生涯支出)

と計算して出すことができます。

しかし、生涯においての収入はなんとなく分かるけど、生涯においての支出はよくわからないという方がほとんどではないのでしょうか。

そして多くの方が、生涯の支出のことはほっておいて、毎月の家賃から総予算を決めたり、まわりの予算を聞いて総予算をきめてしまったりするのですが、歩む人生は人それぞれ違いますから、実は全くあてになりません。

もし、間違いのない住宅予算を導きたいのでしたら、必ず、信頼できるFP(ファイナンシャルプランナー)に相談し、一度はきちんとした自分の生涯支出を導き出すことをおすすめします。

その他のコラムもご覧ください。

お電話でもお気軽にお問合せくださいお電話でもお気軽にお問合せください

電話番号:053-415-8555電話番号:053-415-8555

フォローミー

  • インスタグラムInstagram
  • LINELINE
ポイント イラスト

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社カーサ(casa). All Rights Reserved.